10.11.GV

かなり久しぶりの投稿です。


今回はEEさんと同盟し、総勢70名弱と大人数でGv参加。


せっかくだし、強いところに胸を貸してもらいましょう、ということでLSDさんのところへ開始早々攻め。


人数差があるにもかかわらず、落とすまでに1時間15分くらい?かかったのは、さすがとしかいいようがない。
ADSがめちゃくちゃ痛かった。


自分はHPで参戦し、ブラギのってLA連打とリカバーまわしてサンクしてただけですが、こちらの前衛も流石に今回は数いましたし、いい感じでつっこんでくれたので前に出れて楽しかった。


指揮も派遣の出し方も勉強になりました。EMCのお二人お疲れ様でした。いい感じで回転まわっていたと思います。後は、人数ゲーになるのかなぁと思ったけど、うまくチームわけで相手側を撹乱させつつ、砦を確保できたラストの攻防はばらけて戦えてよかったかなぁと。


結果VF1、N1、V1、C2を確保。


EEの皆様、参加していただいた人ありがとうございました!
e0158787_11463835.jpg



動画を見たい方は、こちらへ。
http://masahiro31.blog16.fc2.com/


余談。
凄い古いSS見つけて懐かしかったので掲載。
e0158787_12493031.jpg

2008-1-31のショット。この頃は常時20人ちょいいた、なつかしい。
[PR]
# by matius | 2009-10-12 11:48 | GvG

3/22 3/29 4/5 4/12 4/19 Gvれぽ

鬼のように更新しておりませんでした。


申し訳ございません><


以下、恒例の結果発表。
3/22C2・L1の2砦確保でした。
3/29 VF5・C2・C5で3確保でした。
4/5宿無し
4/12 B2・L1の2確保でした。


そして、今回4/19 L5・C2確保でした。
e0158787_214623.jpg

GKさんとの臨時も結構たってきましたが、ちょっとづつ慣れてきたかなぁといった印象です。


まだまだ、改善点はいっぱいありますが、ポイントはやはりSEでの平地戦の攻めになるかと思います。


LPで進軍していく、うまく部隊の役割をわけながら進んでいくのは、一人一人徹底していかないとなかなかできるもんじゃありませんしね。


しか~し、今週は正直中堅さんに結構狙われてきつかった(笑)


ガディ配置前にすでに砦前に2とかで集合されていると、防衛しようがないかと。。きたら即転戦って流れになってたかなぁ。


ある程度同じ規模のところと、時間かけて戦えればとても面白いと思いますけど。


次回も、頑張っていきたいと思います。


P.S.新人さん二人入りました。砂のLAVIさんと、セージの桜井さんです。二人ともよろしくお願いします!


新GM 炎の魔人
e0158787_21494197.jpg

燃えるほど熱いやつです。
[PR]
# by matius | 2009-04-20 21:51 | GvG

3/15 Gv

恒例の結果発表です。

またまた、L4確保
e0158787_025264.jpg

今回は50人位を青空詰め込みで出撃しました。参加してくれた皆様本当にありがとうございました。


今回もたまごGさんと臨時同盟ということで、指揮は私が久し振りにしました。


前回までの反省を踏まえて、SE砦での防衛をしっかり構築できたのと、声かけでかな~り同盟Gのみなさまに助けられたおかげで、結果狙われて押し込まれてしまいましたが、SEでの攻防は結構楽しめたかなぁと。反省点も気付きも多かったので、力不足は露呈しましたが、その分学んだことも多いGvでした。


細かい反省点は、後述するとして、指揮者として個人的に大きな反省点は以下二つ。
①派遣について、現場判断に任せる仕組みを作っておけなかった点。(分隊の指揮者を決めるor派遣Gを編成する等)
②SE攻防時、抜けられて守護石破壊されてから一度も押し戻せなかった点。


①に関しては、特に状況判断が強く求められるので、(攻め先選定、ブレイク時間指定、防衛可否の判断、防衛付不可の場合の別候補先選定、確保予定砦の攻め先把握、ラスト生解除後のEMCアタック先選定etc・・・)派遣を出すのに慣れていないうちは、PTLや2Gに分けてGのマスターに権限を委任して派遣先の現場判断を優先する方法をとり、自分は確保予定砦の守備と派遣隊のサポートと状況把握に徹するべきだったなぁということを強く思いました。


具体的には、C2は派遣隊だけで落とせるか落とせないか、曖昧なまま時間をとりすぎてしまった点。現場の判断では、後5人いたらいけるということだったみたいですが、追加要員を補充して再アタックをするには時間がかかるの分かっていて、何名か後出しでいってもらおうとしておきながら、やっぱり時間がないし現場がわからないので、とれそーなB5に無理やり攻め先を変えてしまったという自己矛盾。


結果、B5落とせてほっとしたのもつかのま、月下のEMCアタックでとられてしまい結果1砦となってしまいました。


②に関しては、旗復帰、バリケード防衛時のゾンビアタックの方法、敵の位置把握等なれてないこともありますが、一番大きいのは、指揮である自分が守護石を一度復帰させた後、第3バリケード内部の敵排除とWP防衛再構築という目的を明確にできなかった点が大きかったのかなぁと。


gdgdになってしまうのは、やはり、指揮が目的を明確にして、自分がどんな情報を知りたいか何を目的に皆に協力してほしいかしっかり伝えてなかったのが一番の原因だと思います。。


その他、簡単に今回の一連のGvのレポです。



開始 V2 


とりあえず空城みつけるまで、遊ぼうと思い攻めましたが、だれもおらず、かつ、すぐに空城見つかって速効EMC。


VF5 攻め 青獅子たまご 城主 ?


ライン引いて、守護石直してといったところでLSD様来襲。守護石GMでも治せるの知らなくて、自分でなおそーとしていて、時間くってガディ復帰ももちっとはやくできたかなぁと反省。


人数多かったので、EMCでバリケ防衛はそこそこ耐えれるも、守護石直しても速効割られてしまい、敵の位置把握や指揮の指示不足が露呈しまくりでgdgdに(泣)


続いてN5へ。


N5 城主 甘栗様 攻め 青獅子たまご


今度は、ガディ配置もでき、バリケ構築もさくっと成功。


人数多いし、ガディ5体位いましたので、そこそこ守れて、かつえすぺ様が遊びに来てくれてここの防衛はそこそこ楽しめました。


ガディまじでつええっす。
e0158787_1291414.jpg

ひっぱってくれた斬さん、にむさんお疲れ様でした。


予断ですが、ガディの強さ見てるとこの動画を思い出します。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5451846
実に真理です。


最後は、抜けられて守護石割られてバリケ防衛になり、前回の砦同様そこそこ耐えれるかなぁと思ってましたが、なにやら追加GでEE様とか来襲され落城。


ここで、ちょうどSEか旧砦か判断すると決めていた時間ぴったしで補給タイムとなったので、「SE行きたいよ~」という声に後ろ髪引かれる思いをしつつも、SEは取りやめて旧砦へ攻めを変更。


L4 城主 GK様 攻め 青獅子たまご


まずは、守りやすい砦を見てみようということで、偵察だしたらGK様がいるということで、ここを攻め先に。
流石に今回は人数多くて押せ押せで生防衛開始。


時間的に早すぎるかなぁとも正直思いましたが、GK様が2回位?攻めてきてくれましたし、確保しやすい砦でしたので、ここを居城に決め派遣をだすことに。。。


派遣 C2 B5 


後は、前述しましたとおり、まわり見渡せず、悔しい結果となってしまいました。


余談2「青空の勇者」
e0158787_1333644.jpg

実はL4確保できたのは、彼が必死に敵を食いとめておいてくれたからであります。


以上です、また来週もがんばりたいと思います。


それでは、寝ます。


おやすみなさいませ。
[PR]
# by matius | 2009-03-19 01:35 | GvG

3/8 Gv

まずは結果発表~~


無事L4確保です~♪
e0158787_10567.jpg

指揮者の方、EMCの方、参加してくれた皆様御苦労さま&ありがとう!


今回はたまごG詰め込みで、最終は40ちょいでした。


構成が補佐役の教授、リンカー、ブラギ、踊りが少なく、WIZと前衛と支援が多かったのかな?


自分は今回はHPで参加。しかし、仕事途中で抜け出したにも関わらず間に合わなかった;;


本当に申し訳ございませぬorz


では、レポしていきます。


V4 城主薔薇さん? 
ほけけさん、風鈴さんと攻防し、いったん割られてから空城防衛
e0158787_1131366.jpg

人数揃ったので、SEに転戦。


N4 城主たまご 攻め月下
e0158787_1162187.jpg

ESZ割ってから速効割って、防衛網引くも、さくっと抜けられて守護石までいかれました。


守護石防衛時
e0158787_1172157.jpg

前回の課題のまとまって動くという点はある程度できていたけど、まだまだ戦い慣れていない感じはしました。徐々に改善していきましょう。


結果、防衛も踏ん張りがきかずおとされてしまいました。相手が強かったこともあるけど、もちっと粘りたいですね。


F5 城主たまご 攻め月下
e0158787_132960.jpg

空城落として、防衛開始。


今回はガディ配置もできて防衛でき、最初はいい感じで防衛開始。でも徐々に抜けられてしまいEMCを決められてしまいました。そのあとは守護石さくっと割られ、バリけまでこられた後、時間的にきつかったこともあり、第二バリけあたりで転戦。


バリけ攻防時
e0158787_1341961.jpg

途中から別Gの方も来てたので、いずれにせよつらかったかなぁと。


WP防衛→守護石防衛→バリけ防衛と戦闘の要所が目まぐるしく変わりどの時点でどこに行っていいか判断が難しいのが実際のところですが、声かけあうことと、旗復帰をうまくつかっていくこと、まずはこの二点からもっともっとできるといいなと思いました。


L4 城主LKG 攻めたまご
守りやすい場所を確保できたので、ひと安心でした。派遣に挑みL1も落とせましたが、そのあとのレースの攻め圧力が強く残念ながら1分前におとされてしまいました。


前回の反省踏まえ、また、ひとつのGに集約していたこともあって、固まって動けていたのはよかったなぁと。


後は、慣れといってしまえばそれまでだけど、個々の職がどれだけ全体の中で効果的に動けるかにつきると思う。


これは、本当に言うのは簡単、やるのは言うほど簡単じゃねえ!ということなんだけど、やっぱり月下と闘って思ったのは、単純に数とユニットの強さというよりも個々の動きの差もあったのは否めないかなぁと。


周囲への気配りと言い換えてもいいのかもしれない。


やっぱり2hとはいえ長期戦だし、結果気が緩むことがあるのは理解できるけれども。


でも、反省会でも出てましたが、突入前にカウント無視して、勝手に砦につっこむとか、防衛時必要なFW、QM、LOV等をせずにただSG出しているとか、これは、要所要所で少しだけ気を付けてもらえれば改善できる点だと思し、こういったところから改善していって結果だせれば、もっとGv楽しくなってくるのかなと個人的には感じています。


特定の誰かのことを言いたいわけではないし、当然、こちらが考えている以上に考えて行動してくれてる人もいっぱいいるのは理解してますけどね。


まあ、そんなこんなでどうやったらGv楽しくなるか、それも一緒に考えていければありがたいです。


でわそろそろ時間も時間なので、寝ます。来週も頑張りましょう。
[PR]
# by matius | 2009-03-10 02:02 | GvG

2/22,3/1Gv

まずは結果から、二週とも砦とれていませんorz


今週のGvはひよこさんと同盟ということで、人数は30人ちょい?位で参戦。


仕事途中で抜け出してマンガ喫茶から参戦したので、ちょこっと遅刻しSSもございません><
来週も仕事はあるので、というか最近平日INできないほど忙しいので、Gvはきっちりやっていけるよーに頑張ります><


今回は、人数もそこそこいるということで新砦へ遊びに行ってきました。


初回VF3 守:ESZINさん同盟 攻:青ひよ子(青空+ひよこ+獅子)
守護石一個割れるも、そのあとは、人数も多く、入口防衛は硬くて攻めがたかったです。でも、LPしいて少しづつ進めればそれなりにやれたかなぁという印象もありました。


ばらばらにならないでまとまって動けるように、指示を出し復唱することと、戦局をなるべく報告しあう姿勢は忘れないよーにしたいと思います。


V3 守:無糖さん 攻:青ひよ子 風鈴 VIP等
混戦、突入まではよかったのですが、おしくもVIPさんにとられてしまい、その後も攻めあぐねて転戦。


N2 守:メロディアさん 攻:青ひよ子
平地楽しいな~と思いました。流石に人数も多く、集まられるとどうしても押されてしまいますが、まとまって動ければもっとまともに戦えたかなと。


次回EMCも戦略的にうごけるように頑張ります。


VF2 守:メロディアさん 攻:青ひよ子
旗復帰 EMCなど守り側の人の回転が速く、やはり新砦は守りやすい砦であることから、各上の相手と戦うにはたいへんなところだなぁと改めて感じました。


新砦で遊ぶことを考えるなら、守りから入ったほうがいいかもしれません。


最近は大手が独占していて、かつ、派遣にすべてかっさわられるという悲しい現象がおきていますが、いつか風穴開けてやりたいですよね・・・。


B2 守:青ひよ子 生防衛 攻:月下さん
最初そこそこまもってましたが、月下さん全軍きたためむかえうつことに。


攻めの圧力がやはりつよく、EMC指示も早めにでたので開始したら、速効阿修羅で落とされました。最初から戦略的に残影でマスター狙ってきたとしたら、敵ながらあっぱれとしかいいようがありません。


阿修羅詠唱もほとんどなかったし、気づいたら死んでて、参りました><


もっと奥でやればよかったです・・ごめんなさいorz


後、反省会でも出てましたが、前衛のHSは敵がきてからでは遅いかと思います。なるべく後衛陣がやられないように補佐するのが大事かなと。


後、ひよこGの献身さんが即死火力さんを抱えていてくれてあれは有難いなぁと思いました。


そしてC2転戦するも、時間切れでした。ラストB2は時間あれば月下さん相手でも取られ、とりつつで攻防できたかもしれませんのでくやしかったです。


今回は残念な結果になりましたが、やはり、人数がこれだけいるとGvすごく面白いです。もっと連携取ってうごけるようになってこつこつ成功体験積めたら、おもしろくなるぁと感じました。


来週もがんばっていきましょう!


でゎお疲れ様でした。
[PR]
# by matius | 2009-03-03 01:08 | GvG